2021年5月16日日曜日

東京藝大美術館「渡辺省亭」展7

 

この全生庵幽霊画コレクションのなかに、渡辺省亭の「幽女図」があるんです。モウモウと煙をあげる火鉢の傍らで、一人の女性が顔を片袖で覆いながら、泣き崩れているところを描いています。

多くの幽霊画が、恐ろしい顔や気持ちの悪い表情を描いて、見る人の恐怖心を掻き立てようとしているのに対し、省亭の「幽女図」は妖艶にして清々しいのです。幽霊が清々しいなんてチョット変ですが、うそじゃ~ありません。あるいは煙から浮かび上がった女性のようにも見えますから、ここにも反魂香のイメージを読み取るべきなのでしょうか。いずれにせよ、近代幽霊画のベストワンだと思います。

僕が東京藝術大学大学美術館をお訪ねしたとき、「幽女図」は出ていませんでした。ほかにどんな作品がでるんだろうと出品リストを眺めたら、後期に出陳されることがわかって、あの全生庵円朝旧蔵幽霊画展と、うまかった谷中のお蕎麦屋さんを思い出したのです()

0 件のコメント:

コメントを投稿

渡辺浩『日本思想史と現在』8

  渡辺浩さんの『日本思想史と現在』というタイトルはチョッと取つきにくいかもしれませんが、読み始めればそんなことはありません。先にあげた「国号考」の目から鱗、「 John Mountpaddy 先生はどこに」のユーモア、丸山真男先生のギョッとするような言葉「学問は野暮なものです」...