2021年2月22日月曜日

静嘉堂文庫美術館「岩﨑家のお雛さま」1

 


静嘉堂文庫美術館「岩﨑家のお雛さま」<328日まで>

 一昨日の20日(土)いよいよオープンの運びとなりました。10時の開館時間にはもうお並びいただくほどの人気ぶりです❣❣❣ もちろんコロナ対策も十全です。 

静嘉堂文庫美術館の至宝ともいうべき、岩﨑小彌太ご夫妻旧蔵お雛さまをじっくりと鑑賞していただきたいと存じます。見れば見るほどすばらしく、かわいらしく、気品にあふれています。それもそのはず、名手とうたわれた人形師5世大木平蔵が心血を注いで、しかも金に糸目をつけず作った昭和初期の絶品なんです。しかもお顔は、これまた名手の誉れ高かった面庄こと12世面屋庄次郎、絶のピンでないはずはありません。

もう一つのおススメは、オーディオガイドです。かの名女優にして美人女優であった八千草薫さんがつとめてくださっているからです。一昨年秋お亡くなりになったはずの八千草さんがどうして? 

0 件のコメント:

コメントを投稿

渡辺浩『日本思想史と現在』12

  そのとき『君たちはどう生きるか』の対抗馬 (!?) として挙げたのは、色川武大の『うらおもて人生録』(新潮文庫)でした。京都美術工芸大学にいたとき、『京都新聞』から求められて、就職試験に臨む受験生にエールを送るべくエッセーを寄稿したのですが、本書から「九勝六敗を狙え」を引用し...