2020年10月29日木曜日

東京国立博物館「桃山」8

山下さんは、「このどこか飄々とした風貌は、実はこの画家自身の姿を投影したものではないかと考えている」と述べています。饒舌館長もその通りだと思います。つまり式部輝忠は、盛唐の天才詩人・李白に対して、憧憬の気持ちをもっていたのでしょう。何しろ李白に自分自身を重ね合わせているのですから……。

また山下さんは、「すべてのモティーフを徹底的に人工的な『かたち』に還元し、あたかも模型を組み立てるが如くに、一つ一つのモティーフを画面に配置していこうとする構成法」を指摘しています。

これまたそのとおりだと思いますが、その構成法は式部輝忠の幻影ともいうべき李白よりも、周りの環境描写に強く感じられます。李白でいえば、表情よりも衣裳の方です。こんなところにも、式部輝忠の李白オマージュを読み取りたい誘惑に駆られるのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ブータン博士花見会4

  とくによく知られているのは「太白」里帰りの物語です。日本では絶滅していた幻のサクラ「太白」の穂木 ほぎ ――接木するための小枝を、イングラムは失敗を何度も重ねながら、ついにわが国へ送り届けてくれたのです。 しかし戦後、ふたたび「染井吉野植栽バブル」が起こりました。全国の自...