2018年8月20日月曜日

『いちばんやさしい美術鑑賞』2 


これらが機縁となって、静嘉堂文庫美術館で仕事をするようになってからは、必ずブロガー内覧会のコーディネーターにお願いすることになりました。現在開催中である企画展「明治150年記念 明治からの贈り物」に際しても快諾を得て、担当キューレーター長谷川祥子さんを加えた3人のトークショーから始めました。このブロガー内覧会が大いに盛り上がったことは、先日すでにアップしたとおりです。

そのタケさんが満を持し、はじめて世に問うた新書が、この『いちばんやさしい美術鑑賞』です。ちくま新書№1349、本体価格920です。

1年に300以上の展覧会を見に行くタケさんが、「何を見たらいいのか分かりません」といった美術ビギナーのために、西洋美術と東洋美術あわせて15点の作品や作家に焦点をしぼって、体験的美術鑑賞法を伝授してくれるんです。美術史研究者が書斎の窓から教えを垂れるような、机上の空論じゃありません。しかも超簡単入門でありながら、美術のキモが語られているところがすごいんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

出光美術館「復刻 開館記念展」2

本年は、皆様をこの展示室へお迎えする最後の 1 年となります。その幕開けを告げる本展は、 58 年前の開館記念展の出品作品と展示構成を意識しながら企画したものです。……開館記念展の会場を飾ったのは、仙厓( 1750 - 1837 )の書画、古唐津、中国の陶磁や青銅器、オリエントの...