「江戸城天守閣を再建する会」の渡辺俊之さんと、江戸文化研究家でFBフレンドのSolaさんに誘われて、楽しい一晩を過ごしました。三遊亭竜楽師匠は5代目三遊亭円楽に入門して真打ちに昇進、海外公演で欧米・中国を中心に65都市をめぐり7ヶ国語で語る国際派落語家です。
10年前、パリ日本文化会館で落語と浮世絵のコラボレーション「落語家/浮世絵・伝統と現代の出会い」を開催して喝采を浴びました。以後、浮世絵落語に取り組み、国内外で公演を重ねていらっしゃいます。
今回も7月7日パリで開いた春画落語公演の愉快な帰朝報告から始まりました。続いて「お菊の皿」、中入りをはさんでSolaさんの「和ごころトーク」、トリは竜楽師匠の「不幸者」――あっという間の2時間半でした。第3回は12月13日、第4回は年明けの2月14日に予定されています❣❣❣

0 件のコメント:
コメントを投稿