100万アクセスを突破しました❣❣❣皆さんありがとうございました❣❣❣

2025年8月23日土曜日

室町のネコ絵12

 

祇園南海「猫を悼む」(続き)

  膝に抱かれて飼い主に 甘えていたのを思い出す

  縁側あたりで子供らを 呼んでいた声まだ聞こゆ

  漢方・烏薬うやくを飲ませたが 薬効なきを恨むのみ

  牡丹の陰で寝て夢を 見てたがそれもまた夢に……

  襤褸ぼろでくるんで丁重に…… 恩を謝したが何になる

  ともし火の前 老人の まなこ涙でかすんでる


0 件のコメント:

コメントを投稿

荻生徂徠の賛酒詩がスゴクいい❣❣❣ 『荻生徂徠全詩』3<東洋文庫>饒舌館長ベストテン 7

  荻生徂徠「美人 酒に中る」  かの 楊貴妃を玄宗は 艶めく仙女と惚れたけど  この酔態を見たならば さらにお熱を上げただろう  ちゃんと黒髪 整えりゃ きっと眠りの 足りてない  海棠みたいに妖艶に なると言うのはどこのバカ ? *この一首は注解を読んでもチョッと難解ですが、...