2024年9月11日水曜日

出光美術館「物、ものを呼ぶ」1

 

出光美術館「<出光美術館の軌跡 ここから、さきへ Ⅳ>物、ものを呼ぶ――伴大納言絵巻から若冲へ」<1020日まで>

 先に3回にわたり紹介してきたシリーズ展「出光美術館の軌跡 ここから、さきへ」の掉尾を飾る「物、ものを呼ぶ――伴大納言絵巻から若冲へ」が始まりました。まずはカタログの「ごあいさつ」から一部を引いておきましょう。

物、ものを呼ぶ――このタイトルは、陶芸家・板谷波山が当館の創設者・出光佐三に対して語った言葉に由来しています。それは、「なんらかの理由で別れ別れになっている作品でも、そのうちのひとつに愛情を注いでいれば、残りはおのずから集まってくる」という、蒐集家が持つべき心得を述べたものでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

出光美術館「物、ものを呼ぶ」9

  今回は「僕の一点」をもう一つあげておきたいと思います。なぜなら「物、ものを呼ぶ」ですから ( 笑 )  それは「江戸名所図屏風」ですね。この名品については、かつてある会誌に独断と偏見を書いたことがありますが、チョッとバージョンアップしましたので、「饒舌館長ブログ」ファンにもぜ...