2024年3月18日月曜日

岩波ホール「山の郵便配達」1

 

 「ゴジラ-1.0」と「君たちはどう生きるか」が盛り上がっていますね。しかし今回は、同じ映画でもチョット趣の違う映画の話にしましょう。

旧聞に属しますが、去年『朝日新聞』夕刊に、小原篤さんの「取材考記 カンヌで聞いたミニシアターは世界への扉」が載りました。小原さんは文化部で映画、アニメ、マンガを担当する記者として働いています。いや、「趣味を仕事にせよ!! そうすれば一生働かないで済む」という名言にしたがえば、「趣味が全部仕事に」なっている小原さんは、働いてなんかいないんです() そのうち是非お会いしたいなぁと思わせる記者さんです。

小原さんはミニシアター「名古屋シネマテーク」が、コロナ禍による経営難で7月に閉館することを伝えていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」7

  もっとも慶長 6 年といえば、友松が桂宮家に出入りし始めたころですから、挨拶代わりの自己紹介、ブッチャケていえば売り込み作戦だったかもしれませんが、これは友松のために言わないほうがよかったかな ( 笑 ) 当時智仁親王は弱冠 22 歳、千年の齢を保ちつねに緑を失わないトキ...