2024年1月18日木曜日

千葉市美術館「鳥文斎栄之展」1

 

千葉市美術館「鳥文斎栄之展 サムライ、浮世絵師になる!」<33日まで>

 去年の秋からNHK文化センター青山教室で、「魅惑の日本美術展 厳選ベスト6だ!」という講座を開いています。12月の第3回には、千葉市美術館の特別展「鳥文斎栄之ちょうぶんさいえいし展 サムライ、浮世絵師になる!」と、同時開催の企画展「武士と絵画――宮本武蔵から渡辺崋山、浦上玉堂まで」を取り上げました。

しかしまだオープン前だったので、ミズテンでしゃべっちゃったんです() というわけでチョッと後ろめたくもあり、内覧会の日に飛んでいきました。長い間ご無沙汰していた浮世絵フレンドにもたくさん会えましたし、レセプションでは千葉の銘酒をたんとご馳走になりました。やはり内覧会の日に来てよかった!!()

0 件のコメント:

コメントを投稿

皇居三の丸尚蔵館「近世の御所を飾った品々」6

 友松は晩年、桂宮家を創始した智仁 ともひと 親王のもとにしばしば出入りし、押絵の注文などを受けていたことが、記録から明らかになっているからです。畏友・河合正朝さんの『友松・等顔』<日本美術絵画全集 11 >(集英社  1978 年)によると、桂宮淑子 すみこ 関係の記録にある「...