2022年5月8日日曜日

蕪村唐寅試論2

 


拙論は文字通り拙論ですが、チョット紹介させていただきたいと思います。これがないと、唐寅詩の戯訳紹介が唐突にすぎるからです――というのは口実かな( ´艸`)

 安永6年(1777)、春泥舎召波の7回忌に当り、嗣子の維駒[これこま]は、父の遺句を集めて『春泥句集』を編集出版しました。召波は詩名を柳宏ともいう俳人にして漢詩人、与謝蕪村門下三傑の一人でした。その七言絶句「墨水泛舟」の戯訳を紹介しましょう。

  大きな川に日は沈み 一面 夕波 果てしなく

 渡し場あたりどこからか 三味線と歌 聞こえ来る

 風に帆を張り痛快に 小舟に乗って行く十里

 白髭明神しらひげみょうじん浅草寺 次々どんどん過ぎて行く

0 件のコメント:

コメントを投稿

渡辺浩『日本思想史と現在』8

  渡辺浩さんの『日本思想史と現在』というタイトルはチョッと取つきにくいかもしれませんが、読み始めればそんなことはありません。先にあげた「国号考」の目から鱗、「 John Mountpaddy 先生はどこに」のユーモア、丸山真男先生のギョッとするような言葉「学問は野暮なものです」...