2022年3月3日木曜日

下川裕治『12万円で世界を歩く』6

先の『週刊朝日』<創刊100周年!>増大号によると、下川さんは最近『12万円で世界を歩くリターンズ タイ・北極圏・長江・サハリン編』を出されたとのことです。『12万円で世界を歩く』の「文庫版あとがき」に、「僕はもう42歳なのだが」と書いていらっしゃいますから、現在67歳のはずです。

ますます元気にハードなお仕事を続けられていることを知って、こんなうれしいことはなく、また尊敬の念もいや増したのでした。下川さんは『週刊朝日』増大号のインタビュー記事を、つぎのように〆ています。

僕が12万円の旅をしたころからメディアの状況は、大きく変わってしまいました。今の状況をしっかり取り入れ、多くの人に読まれる週刊朝日をこれからも期待しています。

 しかし下川兄、同じ朝日でも「多くの人に読まれる國華」はチョット無理かな?() 

0 件のコメント:

コメントを投稿

渡辺浩『日本思想史と現在』7

しかし渡辺浩さんは、先行研究が指摘した二つの点について、高橋博巳さんの見解が示されていないことが、やや残念だとしています。その先行研究というのは、大森映子さんの『お家相続 大名家の苦闘』(角川選書)と島尾新さんの『水墨画入門』(岩波新書)です。 僕も読んだ『お家相続 大名家の苦闘...