2022年1月31日月曜日

山本勉さんの愛猫ルリちゃん4

 

 唐寅がインスピレーションを受けたにちがいない陸游の「畜猫を嘲あざける」(『剣南詩稿』巻38)もついでに……。もっともこの詩は、かつて俳句調戯訳で「追悼 エオンちゃん(山本勉さんの愛猫)続」にアップしましたが、今回は和歌調にバージョンアップしてみました。バージョンダウンかな()

 ネズミが盆ひっくり返して大暴れ でも高いびきかいて爆睡

  腹いっぱい食べるご馳走 夢に見て ネズミの傍若無人はスルー 

  身上はパッとセミ捕る敏捷性 でも好きなのは樹上のくつろぎ

  ク山とは一体どこにあるのやら そこには名猫たくさんいるのに……

   *ク山の「ク」は「月+句」という、僕のワードでは出てこない変な漢字です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

渡辺浩『日本思想史と現在』12

  そのとき『君たちはどう生きるか』の対抗馬 (!?) として挙げたのは、色川武大の『うらおもて人生録』(新潮文庫)でした。京都美術工芸大学にいたとき、『京都新聞』から求められて、就職試験に臨む受験生にエールを送るべくエッセーを寄稿したのですが、本書から「九勝六敗を狙え」を引用し...