2021年8月25日水曜日

火酒3

 

 


 最近やった火酒のうちから、とくに強烈なベスト・スリーを紹介することにしましょう。まず初めに頂戴物の「爆弾 ハナタレ」です。銘酒「百年の孤独」で有名な、宮崎県は高鍋町、黒木本店の絶品芋焼酎です。「洟垂れ」じゃ~なく「ハナタレ」ですよ。蒸留機から最初に垂れてくる出ばなの焼酎をハナタレといって、沖縄は八重山与那国、国泉泡盛の「どなん 花酒[はなさき]」が有名ですね。新発田・菊水酒造の「ふなぐち 菊水」は、日本酒のハナタレでしょうか。

「爆弾 ハナタレ」の度数は44度、「強い酒ほどそのままが一番旨い」といわれても、後期高齢者にはチョット強すぎます。カイ・フランクのイッタラ・カルティオ・タンブラーに注ぎ、ミネラル・ウォーターで半分近くに薄めて氷を落とします。それでも、普通の焼酎は25度ですから、同じくらいの強さです。その得も言えぬ芳香は、筆舌に尽くし難いものがあります。

 ヤジ「そういうのをトートロジーというんだ!! 得も言えないのが筆舌に尽くし難いのは、当たり前田のクラッカー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブータン博士花見会4

  とくによく知られているのは「太白」里帰りの物語です。日本では絶滅していた幻のサクラ「太白」の穂木 ほぎ ――接木するための小枝を、イングラムは失敗を何度も重ねながら、ついにわが国へ送り届けてくれたのです。 しかし戦後、ふたたび「染井吉野植栽バブル」が起こりました。全国の自...