2020年12月3日木曜日

追悼ロジャー・キーズ先生1

 

 多くの浮世絵仲間から敬愛されてやまなかった研究者ロジャー・キーズ先生がお亡くなりになりました。小林忠さんのフェイスブックで知り、深い悲しみに襲われています。キーズ先生のご逝去を悼み、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

忘れることができない想い出があります。僕が名古屋から逗子に移り住んですぐのことでした。キーズ先生とお母さん、そして辻惟雄さんが我が家に遊びにいらして下さったのです。キーズ先生とは、その前に何かのシンポジウムでお会いしたことがありますが、突然のように、この碩学が我が陋屋を訪ねてくださったのですから、同じ研究者としてこんなうれしいことはありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

渡辺浩『日本思想史と現在』7

しかし渡辺浩さんは、先行研究が指摘した二つの点について、高橋博巳さんの見解が示されていないことが、やや残念だとしています。その先行研究というのは、大森映子さんの『お家相続 大名家の苦闘』(角川選書)と島尾新さんの『水墨画入門』(岩波新書)です。 僕も読んだ『お家相続 大名家の苦闘...