2020年8月5日水曜日

AKB館長・仲町啓子さん4


仲町さんはみずから巻頭論文「描いた女性たち――平安時代から江戸時代を中心に――」を執筆してくれました。お陰で1397号として出版された特輯号は、とても充実した内容となりました。もっとも『國華』ですから、洛陽の紙価を高めるまでには……() 
僕は谷文晁の「江村晩晴図」と愛妻幹々の「雪景楊柳図」がそっと寄り添う一幅の解説を書くとともに、序文「『女性画家』特輯に当って」を担当しました。男仮名と呼ばれた万葉仮名と、女仮名といわれた平仮名の違いから説き起こした序文は、「これは河野さんの私見だか、愚考だかが述べてあるだけで、序文とは呼べないんじゃ~ないか。第一長すぎるよ」と、編輯委員から呆れられたのでした()


0 件のコメント:

コメントを投稿

渡辺浩『日本思想史と現在』7

しかし渡辺浩さんは、先行研究が指摘した二つの点について、高橋博巳さんの見解が示されていないことが、やや残念だとしています。その先行研究というのは、大森映子さんの『お家相続 大名家の苦闘』(角川選書)と島尾新さんの『水墨画入門』(岩波新書)です。 僕も読んだ『お家相続 大名家の苦闘...