2018年12月27日木曜日

嵯峨嵐山文華館「胸キュン!嵐山」1


嵯峨嵐山文華館リニューアルオープン企画展「胸キュン!嵐山」<2019127日まで>講演会「饒舌館長嵐山参上! 嵯峨嵐山の絵画とその魅力」(1215日)

 2006年に開館した「時雨殿」が、今秋「嵯峨嵐山文華館」にバージョンアップされ、改めてデビューを果たしました。それを記念し、第1回企画展「胸キュン!嵐山」が開催されています。

そのキューレーターでもある岡田秀之さんからおしゃべりトークを依頼され、饒舌館長嵐山参上!とは相成りました。岡田さんについては、すでにオススメ本『かわいい こわい おもしろい 長沢芦雪』(新潮社とんぼの本)の著者として紹介したことがありますね。

畳敷きに黒塗りの和風椅子を並べた会場の周りには、冨田渓仙や竹内栖鳳、下村観山のすばらしい作品が飾られています。しかも、京都美術工芸大学時代に親しくなった方々――若い女性も含めて(!?)――が、たくさん駆けつけてくれました。おしゃべりトークに熱がこもらないはずはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

渡辺浩『日本思想史と現在』10

  『近世日本社会と宋学』は研究書ですから、やや手ごわい感じを免れません。それはチョッと……と躊躇する向きには、『日本政治思想史 十七~十九世紀』(東京大学出版会  2010 年)の方をおススメしましょう。 渡辺浩さんがあとがきに、「本書は、この主題に関心はあるがその専門の研...