2018年8月17日金曜日

『いちばんやさしい美術鑑賞』1


青い日記帳『いちばんやさしい美術鑑賞』出版記念会<於muromachi café hachi>(811日)

 中村剛士さん――通称タケさんとそのブログ「青い日記帳」を知らない美術業界人はモグリです。カリスマブロガーと呼ばれてきましたが、先日タケさんを大きくフィーチャーした『朝日新聞』の記事では、インフルエンサーという新しい称号が捧げられていましたね。

僕がはじめてタケさんにお会いしたのは、2007年秋、今は佐野市立となっている葛生町立吉澤記念美術館で、再発見にもほんのちょこっとだけ関係した伊藤若冲の傑作「菜蟲譜」について、トークをやらせてもらったときでした。

それ以来、「青い日記帳」は本当によくアクセスさせてもらってきましたし、僕のことが取り上げられたときは、心底びっくりしてしまいました。僕が秋田県立近代美術館ホームページでブログを始めたのも、「青い日記帳」を知ったからにほかなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブータン博士花見会4

  とくによく知られているのは「太白」里帰りの物語です。日本では絶滅していた幻のサクラ「太白」の穂木 ほぎ ――接木するための小枝を、イングラムは失敗を何度も重ねながら、ついにわが国へ送り届けてくれたのです。 しかし戦後、ふたたび「染井吉野植栽バブル」が起こりました。全国の自...