2022年5月26日木曜日

蕪村唐寅試論18

 

 しかし河島英五の名曲みたいな唐寅じゃ~、いくらなんでも申し訳ありません。吉川幸次郎先生が『<中国詩人撰集>元明詩概説』に選んだ七言絶句を最後に紹介しましょう。『唐寅集』で調べると、七言絶句8首連作のなかの1首でした。

前書きによると、15184月中旬、風雨が10日間続いて食べ物も尽きかけ、仕方がないので唐寅は筆硯をもてあそんで、ひっそりとお坊さんのような日々を過ごしました。

そのとき作った絶句8首を孫思和に贈ったのですが、そのうちの1首のようです。孫思和については、ネットで検索しても出てきませんでしたが、きっと唐寅の飲み友達だったのでしょう。

 ヤジ「やっぱりオチは河島英五になっちゃってるじゃないか‼」

0 件のコメント:

コメントを投稿

出光美術館「復刻 開館記念展」3

 去年から微力にもかかわらず出光美術館のお手伝いをすることになった僕ですが、その「僕の一点」は、一対の「青白磁刻花牡丹唐草文吐魯瓶 とろびん 」ですね。中国は北宋から南宋にかけての頃でしょうか、景徳鎮で焼成された逸品です。青白磁は白磁のバージョンですが、影青 インチン とも呼ばれ...