100万アクセスを突破しました❣❣❣皆さんありがとうございました❣❣❣

2022年4月9日土曜日

遠藤湖舟「風姿、戯れ、写ろひて」1

  

遠藤湖舟写真展2022「風姿、戯れ、写ろひて」<412日まで>(玉川高島屋本館5階 アートサロン)

 遠藤湖舟さんの2022年写真展が玉川高島屋本館5階・アートサロンで開催されています。すでにアップしたことがあるように、遠藤さんは早稲田大学理工学部を出た異色の写真家です。

インスタレーションにも創造の場を広げていますから、コンテンポラリーアーティストとお呼びする方がふさわしいかも知れませんが、饒舌館長にとっては、やはりフォトグラファーですね。

最初に拝見して「僕の一点」に選んだ写真作品「朝陽」の印象が、いまも鮮やかに残っているからです。この作品はロサンジェルス・カウンティ美術館に収蔵されているそうですが、それだから選んだわけじゃ~ありません。選んだあとでそのことを知り、アメリカ人の審美眼もなかなか高いじゃないかと思ったものでした――僕と同じように( ´艸`)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京都美術館「再興第111回 日本美術院展覧会(院展)」1

  東京都美術館「再興第111回 日本美術院展覧会(院展)」<9月17日まで>  きわめて多面的な岡倉天心の 業績ですが、 大きく 以下の5つにまとめることができると思います。  ① 近代国民国家にふさわしい新しい美術――とくに 新日本画の創造  ②教育機関である東京美術学校 (...