2021年11月17日水曜日

菱川宗理筆「娘に猿図」5

 
 ところで白痴美といえば、僕らの世代がすぐ思い出すのは、何といっても嵯峨美智子ですね。本当にきれいだった!!――と書いてから、ネットで「嵯峨美智子 白痴美」で検索をかけてみたのですが、うまくヒットしませんでした。しかし、かつて誰かが嵯峨美智子の美しさは白痴美であると書いていたことは、絶対確かです――絶対確かだと思います――絶対確かなような気がします() 

もっとも、ウィキペディアのお陰で、先日お亡くなりになった瀬戸内寂聴さんの小説『女優』が、嵯峨美智子をモデルにしたものであることを、はじめて知りました。嵯峨美智子は世の常識にとらわれない、破天荒ともいうべき女優でしたから、寂聴さんはみずからを重ね合わせつつ筆を進めたのかもしれません。

 

1 件のコメント:

  1. 違和感があると思って確認したのですが、嵯峨「三」智子ですよね

    返信削除

渡辺浩『日本思想史と現在』11

渡辺浩さんの著作を拝読すると、恩師・丸山真男先生に対する尊崇の念が行間からも感じられます。スチューデント・エヴァリュエーション――学生による先生評価も世の流れですから致し方ないと思いますが、学問における師弟とはこうありたいものだと、襟を正したくなります。 丸山真男先生といえば、 ...