2020年2月6日木曜日

すみだ北斎美術館マイ口演会


すみだ北斎美術館マイ口演会「<天才葛飾北斎論――その芸術と奇想と美>饒舌館長口演す」(28日 1400~)

 すみだ北斎美術館では、いま特別展「北斎師弟対決!」<45日まで>が好評開催中です。これにちなんで、僕に口演のオファーがかかりました。かつて出版した『北斎と葛飾派』(至文堂「日本の美術」)の北斎私論――例の独断と偏見、妄想と暴走ですが、これをバージョンアップして、饒舌トークを展開します。

お時間のある方、日本美術を愛してやまない方、北斎が好きな方は、ぜひご来駕のほどを❣❣❣ 定員60名とのことですが、得意の琳派ならともかく、果たして何人の方がいらしてくださるものか、ヒヤヒヤしています――と言いながら、本当は満席になることを信じて疑いません( ´艸`) それはともかく、僕の口演なんか二の次で結構ですから、「北斎師弟対決!」だけはぜひご堪能下さいませ❣❣❣

0 件のコメント:

コメントを投稿

出光美術館「復刻 開館記念展」2

本年は、皆様をこの展示室へお迎えする最後の 1 年となります。その幕開けを告げる本展は、 58 年前の開館記念展の出品作品と展示構成を意識しながら企画したものです。……開館記念展の会場を飾ったのは、仙厓( 1750 - 1837 )の書画、古唐津、中国の陶磁や青銅器、オリエントの...