2019年5月14日火曜日

メトロポリタン美術館「源氏絵展」17


僕は不思議な気持ちのままに、フェルメールは「窓辺の女」の前を、とくに見るでもなく通り過ぎていました。日本だったら、こちらの方を麗々しく飾るかもしれないなぁと思いながら……。

15日はフリーデーだったので、グッゲンハイム美術館→クーパー・ヒューイット美術館→ノイエ・ギャラリーと回りました。グッゲンハイム美術館では、はじめて知ったスウェーデンの女性抽象画家、ヒルマ・アフ・クリントとメープルソープの個展をやっていました。

クーパー・ヒューイット美術館では、我が国KATAGAMIの特別展が行なわれていたので驚きました。ノイエ・ギャラリーでは、話題を集めているクリムトの「アデーレ・ブロッホ・バウアーの肖像」と、特別展「自画像――シーレからベックマンまで」を堪能しました。これらについては、機会を改めてエントリーすることにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブータン博士花見会4

  とくによく知られているのは「太白」里帰りの物語です。日本では絶滅していた幻のサクラ「太白」の穂木 ほぎ ――接木するための小枝を、イングラムは失敗を何度も重ねながら、ついにわが国へ送り届けてくれたのです。 しかし戦後、ふたたび「染井吉野植栽バブル」が起こりました。全国の自...