2017年6月8日木曜日

国華「田能村竹田の勝利」とエルヴィス・プレスリー9


その下には、「プレスリーが歌い語る『今夜は一人かい?』に答えてドディーが歌うバラードの佳調 イエス、アイム・ロンサム トゥナイト トゥー・ヤング 唄)ドディー・スティーブンス ビクター・ワールド・グループ ドット・レコード 定価 ¥350 発売元 日本ビクター株式会社」とあります。「プレスリーが歌い語る」とあるのは、プレスリーのとても長いナレーションが入っているからです。

現在価格¥4800はちょっと高いと思いましたが、帯のほかに歌詞カードもついているからでしょう。残り2日で入札0でしたが……。

僕が高木君と授業を抜け出し、日比谷へプレスリーの「GIブルース」を見に行ったのは、高校2年生の時でしたが、そのころ巷では”Are You Lonesome Tonight?”が流行っていました。この映画の中でも使われていたような気がします。

ドディーのアンサーソングが流行ったのは、そのすぐあとでした。いや、少しあとだったかもしれません。いずれにせよ、すべては高校時代の懐かしい思い出です!! 「田能村竹田の勝利」から、まったく関係のない話になってしまいましたが!?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

渡辺浩『日本思想史と現在』8

  渡辺浩さんの『日本思想史と現在』というタイトルはチョッと取つきにくいかもしれませんが、読み始めればそんなことはありません。先にあげた「国号考」の目から鱗、「 John Mountpaddy 先生はどこに」のユーモア、丸山真男先生のギョッとするような言葉「学問は野暮なものです」...