そうなれば挿絵画家は――あくまで挿絵画家ですから挿絵を描く必要も、目的もなくなってしまいます。たとえ描いたとしても、発表の場はなかったでしょう。おそらく英朋も、このような挿絵画家の宿命に抗することは不可能だったと思います。
ところが展覧会画家――このような言葉があるかどうか知りませんが――の場合、大衆の人気とはほとんど無関係です。展覧会画家にも人気作家と不人気作家――これまたこんな言葉はないでしょうが――がいますが、たとえ不人気作家でも展覧会に出品し続ければよいのです。そうすれば死ぬまで創作を続けたことになり、年譜も空欄なく埋まるでしょう。
このような大衆の人気を最大のアテにした、あるいはアテにしなければならなかった点でも、英朋は日野原健司さんが指摘するように「最後の浮世絵師」でした。かの東洲斎写楽も寛政8年(1796)以後、寡作に、いや、無作になりましたよね。もし写楽が斎藤十郎兵衛だったとすれば、文政3年(1820)まで生きていたはずなのに!!
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