2022年9月21日水曜日

与謝野晶子私論17

 

先日の『朝日新聞』読書欄に、神野藤かんのとう昭夫さんの新著『よみがえる与謝野晶子の源氏物語』(花鳥社 4180円)の書評が載っていました。評者は小説家の澤田瞳子さんです。澤田さんは去年直木三十五賞を受賞されましたが、その前に発表した『若冲』も大変話題になり、僕も興味深く拝読いたしました。

お母さんは同じく小説家の澤田ふじ子さんです。10年ほど前、そのコレクションを京都のご自宅で拝見したことが、いま懐かしく思い出されるのです。瞳子さんは『よみがえる与謝野晶子の源氏物語』を評して、「彼女の教養の中核を成した作品は源氏物語であると喝破した上で、晶子が挑んだその訳業の実像に迫る学術書」と見立てています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

出光美術館「復刻 開館記念展」3

 去年から微力にもかかわらず出光美術館のお手伝いをすることになった僕ですが、その「僕の一点」は、一対の「青白磁刻花牡丹唐草文吐魯瓶 とろびん 」ですね。中国は北宋から南宋にかけての頃でしょうか、景徳鎮で焼成された逸品です。青白磁は白磁のバージョンですが、影青 インチン とも呼ばれ...