2018年10月15日月曜日

田原市博物館「渡辺崋山の神髄」1


田原市博物館「田原市博物館開館25周年記念 渡辺崋山の神髄」<1021日まで>(1011日)

 渡辺崋山、いや、渡辺崋山先生ゆかりの地にある田原市博物館では、これまで崋山先生やその弟子・椿椿山の作品を人物画、山水画、花鳥画という三大テーマに分けて、大規模な特別展を開催し、そのたびに話題を集めてきました。

とくに2013年の「渡辺崋山・椿椿山が描く花・鳥・動物の美」では、僕にも講演のお呼びがかかり、しばらくぶりで崋山の筆になる花鳥画の名品を堪能し、<メタファーの画家>崋山についてしゃべったことでした。

今回の「渡辺崋山の神髄」は、その集大成ともいうべく、併せて開館25周年をことほぐ特別展です。立派なカタログには、名誉館長であるドナルド・キーンさんも祝辞を寄せていらっしゃいます。会場を巡れば、わが静嘉堂文庫美術館が誇る崋山の名品「芸妓(校書)図」や「海錯図」、「月下鳴機図」が錦上花を添えています。こんなうれしいことはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

渡辺浩『日本思想史と現在』7

しかし渡辺浩さんは、先行研究が指摘した二つの点について、高橋博巳さんの見解が示されていないことが、やや残念だとしています。その先行研究というのは、大森映子さんの『お家相続 大名家の苦闘』(角川選書)と島尾新さんの『水墨画入門』(岩波新書)です。 僕も読んだ『お家相続 大名家の苦闘...