2019年4月11日木曜日

追悼 エオンちゃん(山本勉さんの愛猫)1


 日本仏教彫刻、とくに運慶の研究では右に出るものなき山本勉さんからは、長い間とてもたくさんのことを学んできました。また数年前、静嘉堂文庫美術館で開いたリニューアルオープン企画展「よみがえる仏の美」では、講師をつとめていただきました。山本さんは我がコレクションである「浄瑠璃時旧蔵十二神将立像」について、深い考察と新知見を披露してくださいました。

この山本さんとは、ずっとフェイスブック・フレンドですが、このたび愛猫のエオンちゃんが亡くなったことを知らせてくれました。

僕はその冥福をお祈りするとともに、これまで「饒舌館長」や「おしゃべり館長」や「K11111のブログ」にアップした梅尭臣や陸游、祇園南海の絶唱――もちろん僕の戯訳ですが――を改めてエントリーし、山本さんとエオンちゃんに捧げさせてほしい旨、お願いしました。これから何回かにわたって、連載させていただきたく……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

漢方薬と饒舌館長7

処方されたのは、錠剤の「金蓮花」、ネスカフェみたいな「板藍根」、アンプルに入った「蛇胆液」の3種でした。 金蓮花は化膿止め効果があるということでしたので、白湯で飲みました。板藍根は熱冷ましとして利くということでしたが、お湯で溶いて飲もうとすると、小さな網戸のキ...